テイルズオブシンフォニア
発売元ナムコ 発売日2004/9/22
定価7140円 中古相場5000円前後
amazon
4280円〜

UPDATE 2004/11/19
 ジャンルが君と響きあうRPGらしい。まぁそれはともかくとして、最近のRPGではかなりイイ出来だった。久々に睡眠時間削ってプレイしようと思ったゲームだったりする。

 序盤は某大作RPGを思わせるストーリーだったり、個人的に好きなお涙頂戴系。ボイスはあるほうが感情移入しやすい派なのでフルボイスとはいかないまでも結構しゃべるのでいい感じに入り込めた。でも後半息切れしたのか結構重要なイベントなのにボイスなかったりしたのが残念無念。

 システム面では、よく言われてるロードの長さは特に感じず。GC版やったことないからかもしれないけどPS2の一般レベルから比べるとむしろ早い方。ダンジョンとかによくある箱が十字キーだと押しにくくてたまらないくらい判定が厳しいのは意味不明。慣れるまでかなりストレス溜まった。謎解きは簡単で、むしろ箱押すほうがむずい。今までのあらすじが読めるので迷っても次にいくところが大体分かる。

 一番のウリである戦闘は従来通りで特に進化もなく。ただ、後半になるにつれてボスが弱くなってきたのは微妙。COMの思考回路がスパークしてるのかと思うくらい馬鹿。命令できるけどかなり扱いづらい。ボスクラスの敵は堅いのでほとんどゴリ押し。馬鹿な仲間をどう扱うかがキー。あと、いつも思うんだけど技いっぱいあるのに使いづらいの多い気がする。結局最初から最後まで虎牙破斬使ってた。

 やりこみ要素もかなりあるけど、何週もしないとコンプリートできなかったりするのは個人的に×。一周がかなり長いから何週もするのは無理だ・・。あと秘奥義の存在意義が分からない。ミニゲームはつまらない、むずかしい、メリットがない。

 特に大きな不満(箱以外)もないのでオススメ。ボリュームもあるしお得。ただ今までのテイルズシリーズに飽きてきてた人はやらないほうがいいかも。進化というよりむしろ退化してる感じがしなくもない(特に戦闘面)。ベタな展開でも泣ける人は是非どうぞ。

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